2014年5月22日木曜日

「繰り返し」(repetition)

ルヴォーさんが本読みで仰っていたこと。

ピンター作品には「繰り返し」(repetition)が多いそうです。

英語ってあまり「繰り返し」を好まない言語、
っていう印象があったのですが、ピンターは逆。

それが「英語という言語を変えた」といわれる所以かもしれません。
Harold Pinter
同じ言葉を繰り返すことには
様々な効果があることが、次第に見え始めてきました。

たとえば昨日は稽古の中では、
"use her words against her"
(彼女の言葉を彼女に「対して」「逆らって」使う)
とルヴォーさん仰っていました。

同じ言葉を使うことで、攻撃にもなるのですね。



昨日の稽古終わり。

ルヴォーさん「hope(望み)を持ちましょう」

皆さん   「はい...」

ルヴォーさん「のぞみ!こだま!」

皆さん   「(苦笑)」

そこから深い話に。

ルヴォーさん「【のぞみ】が【ひかり】より速いって聞いたとき、この国の文化は素晴らしいな("brilliant!")って思いました」

ルヴォーさんならではの視点!

ルヴォーさん曰く「稽古はこれからが本番」という時期に入って行きます。
稽古を見ているだけで楽しいです。

舞台『昔の日々』作:ハロルド・ピンター 演出:デヴィッド・ルヴォー 出演:堀部圭亮 若村麻由美 麻実れい
■東京 日生劇場 2014/6/6(金) ~ 6/15(日) ■大阪 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ 2014/6/19(木) ~ 6/22(日)